Kate Bush の Running Up That Hill を和訳してみた

みなさんこんにちは。HaanaHです!

今回はKate BushさんのRunnig Up That Hill という曲を和訳しました!

お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、この曲はNetflixのオリジナルドラマ「ストレンジャーシングス」の最新シーズンでこの曲が大々的に使用されていて、それをきっかけに私もハマりました。


この曲は、「相手の立場になって考える」ということの延長線上にあると思います。時々人は、本当の自分を知られ、彼らを傷つけてしまうのが怖くて自分を偽ったり、本当の自分を隠してしまいます。

自分にその気は無くても、誰かを傷つけていることもあれば、逆に自分が罪悪感を感じていることに相手は何も思ってなかったりもします。


この曲では、「お互いの見えている世界を交換できれば、相手が何を考えているのか、どう感じているのかを知ることができるのに」と少し嘆いているように感じ取れました。


誰かと自分の見えている世界を本当に交換できたら、私たちは一体どうなるんでしょうか?!


そんなことも考えながら、今回の和訳を楽しんでいただけると幸いです!